今回これと言ってなにもないのですが2016/05/05 14:52

moermanのconbinatorを相変わらず使っていますが、いくつか訂正です。

ETOREのポールだと使えないと書きましたが、あれは嘘だ!
すみません、私が使っていたポールは先端のボール状の留め具が外れていた為止まらなかっただけでした。ETOREの純正ポールならアンガーより使い勝手良かったです。

現在はコンビのシャンプーを外して小さいシャンプーとして使うのがお気に入りです。
画像はありませんが。

 さて世の中には一年に一回更新するかしないかのブログがあります。
当ブログもそうですが。

 一年半ぶりに更新したブログのお知らせが来ました。

http://www.conterra-inc.com/blogs/blog

 中の人が変わったのか熱い内容でした。
タクティカルメディクスVSレスキュータスクフォースメディクス。
大雑把に言ってしまうと軍隊とそれ以外のレスキューチームの仕事について書かれているようです。戦争映画で良くある「メディーク!」って奴ですかね。 
それぞれの単語を画像検索すると、なんとなーく分かる気がします。

コンテラはそういうプロ用の道具も普通にネットで売っている。そこが米国の素晴らしい所ですね。

 オムニスリングの話

最近買うに変えないオムニスリングですが、円高の今がチャンス!!
それはそれとしてご存じの方も多いと思いますが、同じコンセプトの商品がこちら。

http://www.metoliusclimbing.com/ultimate_daisy.html

作るのが見るからに面倒くさそうなので、お値段もかなりお高いです。
後、メーカーが山登り以外に使うなと言明しているので使いませんが、一本欲しいなぁ、と前々から思っております。

 ペツル アサップロック

先日アサップロックを米国でまとめ買いした話なのですが。

どうにもアサップはギミックが凝っている分、仕上がりに差があるのではないかと。悪く言えば商品管理が今一な印象がありまして。

例えばロープの途中で止まらないで、スルスル下りてきてしまう個体がある程度有るようで、問い合わせても仕様だと言われるようです。アジアで流通している商品が問題なのか?
そこで、その手の不具合問題だと五月蠅いと思われる米国でまとめて買ったらどうだろうというのが先日の購入理由でした。

しかしさすがにおフランス製。そんなことは全然無かったよ。
こんな報告が来ておりました。

dynamicrescue.com
http://www.dynamicrescue.com/blogs/news/156291207-information-regarding-possible-cracks-on-asap-lock

アーム部分にクラックが見つかった報告です。
出荷時に問題なしで、時間経過と共に顕在化するクラックだとしたら、結構な問題なので現在調査中のようです。
ブログではアーム部分を削っての引っ張り検査もしています。

安全性にはとりあえず問題がないが、アサップロックを使う際は必ず専用のランヤードを使用して、クラックなどが見つかったらすぐに使用をやめましょう。と、言うことらしい。

リコールになると先日購入した商品の返品がめんどくさいのでなるべく穏便に終わって欲しい話ではあります。
と、ここまで書いたら、アルテリアに報告が来ていました。
すみません、見落としておりました。

http://www.alteria.co.jp/professional/product/mobilefallarrester/asaplock-crack/よくよく探したら、当のPETZLのニュースにありました。

https://www.petzl.com/CA/en/Professional/News/2016-4-18/Information-regarding-possible-cracks-on-ASAP-LOCK#.VytPOtKLSUk

 ネットは広大だわ.。と言うことで今回はこのぐらいで勘弁してください。
では、また近いうちに。今回もおつきあいありがとうございました。


携帯アクセス解析