2016年度下降機のまとめ その22017/03/03 18:42

どうもです。久々に書いたブログは我ながら切れが無く遺憾です。

それはそれとして、かまやつひろしさんが亡くなられました。当ブログのタイトルは彼の歌の「ぶらぶら天国」からいただいております。当方、植木等シリーズなどが好きでしたのでそれのもじりで色々作っておりましたが、どれも今一。ふと出てきたのが「ぶらぶら天国」です。私自身もかまやつひろしさんの歌のタイトルというのを忘れていたのですが、これがしっくり来るので採用しました。ぶらぶらと天国を組み合わせた際の何とも言えない間抜け感がお気に入りです。

かまやつひろしさんのご冥福をお祈りします。

それはそれとして、前回ブログタイトルに偽りありですが、今回はちゃんと下降機の紹介を致します。まぁ、これもずいぶん前に用意していた物なのですが。

341EN 12841-C EN ロープ系1891タイプA EN10.5mm-11mm対応

イタリアのクライミングテクノロジー社の下降機です。こちらは現在より進化した
が出ておりますが、そちらは11mmのみ対応という思いきった仕様になっております。
sparrow

基本的な構造は変化していないので、それほど違いはないように思います。今回紹介するのはノーマルなスパローです。
特徴はダブルストップ機能付きレバー。セット時の落下防止機能。一番の特徴はロープを押さえつけるガイドクリップの存在でしょうか。(矢印部分)

こんなのが役に立つのかとも思いましたが、これが地味に良い仕事をします。ロープが暴れるのを押さえ、ロープのキンクも減らしてくれます。
sparrow 重さ540g
sparrow レバー側

使い勝手はトッテモ良いです。ほかの商品を使っている方でもすぐに違和感なく使いこなせる間口の広さが魅力かと。まぁ、今となっては実に普通に使えてよろしいです。
現在では日本での入手性も良いので選択肢としては大いに有りですが、ちょっと値段が高めです。

クライミングテクノロジーはクライミング、ワーク共に道具を一通りだしているので、こちらの会社だけで装備を揃えることも可能です。同じくイタリアのKONGともミラノの北に会社あるらしいので一度は訪問したいです。

余談ですがsparrow200を検索するとトップがCMCのオンラインショップ。米国のNFPAの規格は取ってないのに相変わらず米国はアバウトだな。

こちら(スパロー)は例によって蓮見氏にお借りしました。レビュー遅くなって申し訳ありませんでした。今後はがんばる。

それでは、今日はこんなところで勘弁してください。次回は今まで紹介した下降機をまとめようと思います。


コメント

_ まじむん ― 2017/03/05 13:27

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。下降器色々と変えられてるようですが・・ww 前回紹介していた ” D4 ” からまた替えられたようですが・・ いろいろ使ってみたいけど、『下降器貧乏』になりそう (≧▽≦)

_ ぶらぶら ― 2017/03/05 22:31

どうも、ご無沙汰しております。
現在相変わらすメインはD4を使用しております。D4最高!
出回っている下降機すべて触れるお店が欲しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがあまりにも多いので、よろしくお願いいたします。
ぶらぶら と言えば?
漢字でお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://burabura.asablo.jp/blog/2017/03/03/8388214/tb

携帯アクセス解析