IRATAを受けてみよう その12017/07/09 21:17

どうも 水冷服で連日の猛暑をやり過ごしているのです。
おかげですっかり暑さに弱くなってしまいました。

それはそれとして、先月月末。色々あってIRATAのレベル1講習に行ってみました。

今回お世話になったのは神奈川県大和市にある
http://www.high-q.jp/

HIGH Q JAPAN IRATA

4日間訓練、最終日に試験の五日制です。当日は私を入れてレベル1が4人。レベル2が一人でした。

結論から言うと受講して正解でありました。今まで書籍でしか知らなかったことが系統立てて言語化されている為大変分かり易く、納得のいくシステムが構築されています。
さすがです。英国すごいです。

実際の運用という意味では現場監督のレベル3の人がいないと進まないので現状では色々難しい問題があります。が、最低でも此方のレベル1講習を受けることで日常業務においては無事故を目指すのは難しくないのではと考えられます。 IRATA受講者でここ10年で死亡事故は一件のみという実績。これはかなりのアドバンテージがあると思います。

日常的にロープ作業をしている方で興味があれば、一度HIGH Q JAPANさんに相談してみるのもよろしいかと思います。まだまだ日本でも獲得できるところが少ないので関東地方の方は此方で。

今回ピーターさんと刈谷さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

ロープ講習

 イヤー個人的には10年前に受けるべきでしたね。体が動かなくて辛かったです。
辛かったですが、レベル1は合格でした。証明書待ちであります。
と言うわけで私もまさかのIRATA様ですよ。これから心置きなく問題点を掛けるという物です。

次回からはIRATAが出来た経緯を含めて英国のHESの情報を元に高所安全基準の話が書けたら幸いであります。
それでは本日もありがとうございます。
また近いうちに。ではでは。

コメント

_ はっすん ― 2017/07/18 12:32

お疲れ様です!!合格おめでとうございます🎊
今後ともご安全に<(_ _)>

_ ぶらぶら ― 2017/07/18 21:54

ありがとうございます。
水冷服マジ涼しいですよ。頭すっきりで安全性ですよ。

_ B.J ― 2017/07/20 12:51

知識を系統立てて言語化するって大事ですよね!自分は古びた知識で感覚的にかっぱいてる派なので!

_ ぶらぶら ― 2017/07/20 20:28

イヤ全くもって。デモ教育されてからカラビナの向きを変えたり、結びの直しを自然にやるようになったです。何となくそこはかとなくレベルアップしましたよ。本当にそこはかとなくですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがあまりにも多いので、よろしくお願いいたします。
ぶらぶら と言えば?
漢字でお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://burabura.asablo.jp/blog/2017/07/09/8617424/tb

携帯アクセス解析