水冷服を作ってみよう!! その12017/06/09 20:24


夏は暑いです。フルハーネスにしてから座布団が厚いのは良いのですが、夏は暑いです。地上にいるときや休憩時は以前紹介した空調服を使用できますが、フルハーネスだと空調服の通風機能がふさがれてしまい、ただの長袖に成り下がってしまいます。暑いです。

ロープ作業は大体炎天下で行われます。酷いときはビルの四面お日様に合わせて降りたりしますから、ここ最近は毎年熱中症で倒れております。

クールジャケット。人間エアコンなど色々商品は出ておりますが、いずれも値段がお高い。JAXA印のなんか7万ぐらいします。下降機込みでフルハーネスが買えますよ!

そこで長年のあこがれであった水冷服を作ってみました。
ダイソーの商品中心に。
構想八年、部品集めに二週間、製作4日です。
水冷服を作ってみよう。その1
全体の構成です。usb式の水中ポンプでTシャツに這わせたチューブに冷水を走らせ冷却をすると言うシンプル構成です。緑色のタンクは不凍液を使用しました。
単純に不凍液にすれば氷より冷えるではないかという単純発想。チューブを中に仕込んであります。冷却にタンクを二つ使うことにより、冷却継続時間実に6時間を実現!!
水冷服を作ってみよう その2
こんな感じで全身涼しいを目指して作っております。
本日はこの辺で。ではでは本日もお付き合いありがとうございました。

コメント

_ 人間エアコン ― 2017/06/25 17:04

頑張ってください!私もその辺からスタートして6年!2000万円以上投資して、ビンボーで開発に成功しました。まだまだ、始まったばかり!命かけるか、お金かけるか、よく考えると、高かったり安かったり。

_ ぶらぶら ― 2017/06/25 20:13

コメントありがとうございます。
まさかの本家からお言葉をいただけるとは光栄であります。

自分であれこれ致しましたら、人間エアコン様の商品の価値がよく分かるようになりました。良い商品が売れることを願っております。イヤ、私も買えるのなら買いたいのですが色々申し訳ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがあまりにも多いので、よろしくお願いいたします。
ぶらぶら と言えば?
漢字でお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://burabura.asablo.jp/blog/2017/06/09/8589891/tb

携帯アクセス解析