水冷服を作ってみた!!!2017/06/11 19:59

どうもです。水冷服を作り始めてから東京は過ごしやすい日々が続いております。毎日涼しいです。  

水冷服自作の三日目です。
ついに完成しました。

水冷服 名付けて「時雨」。
すみません。色々気にしないでください。

それはそれとして形にしたところで問題点が明確に見えてきました。
後ほど報告いたします。

自作 水冷服

とりあえず最終形態です。近所のホームセンターに行ってジャケットを買ってきました。    既に中にはチューブが入っているのです。無理矢理縫い付けているので、よれていますね。
 
自作 水冷服 内側
内側はこんな感じになっております。Tシャツに比べるとラインがはっきりしているので縫い込みやすかったです。多分後三着くらい作れば、旨く仕上げられそう。腕、肩、と10Mのチューブを過不足無く収納できました。首の後ろには今後つける予定のヘルメットへの分岐もあります。
。テープは写真撮った後剥がしました。

自作 水冷服 後ろ

 後ろから見るとメッシュ使用なので丸見えです。完成したのが嬉しくて、このまんま近所のコンビニ、スーパーに行きました。クーラーの効いたスーパーはやばかったです。近いうちに満員電車で効果確かめたいです。
チューブのせいでLLサイズだったジャケットの着心地はかなりきつめになっております。

今回製作費用は最後に購入したジャケットが1,700円でした。部品を全部買い集めていたら最終的には7,000円位掛かるかと思います。意外と水やりチューブがお高い。

自作 水冷服 ボトル

さて、反省点です。
やはり氷水の確保が大変であることが分かりました。当初に作った不凍液冷却にによる熱交換はかなり分が悪く、隣に置いておくだけの方が良い感じでした。こちらのような冷却機能がないボトルを使用すると中の水を半分凍らせても1時間と氷が持ちません。熱交換が悪いとは言え、水を流し始めるとすごい勢いで氷が溶けます。対策としては氷を大きくする。ボトルを丸ごと冷却する。などを考えております。作っている途中にアイデアが色々出てきてはダイソーで使えそうなアイテムをゲットしております。

作りは雑ですが、冷水が流れたときの感動はかなりの物でした。ロープ作業に実践導入が出来るかは未知数ですが、久々に面白い工作でした。

ちなみに自宅にいるときなどは効果高いですよ。冷やした水を入れるだけでかなり快適に過ごせます。チューブをベッドに這わせるとかなりの涼感を得られます。これから暑さが本格的になってきたら、かなり活躍しそうです。

それでは、今回はこれまで。皆様も是非とも水冷服作りに挑戦してみてください。

では、では、本日もありがとうございました。いっつあ くーるじゃんぱん!!

コメント

_ B.J ― 2017/06/11 22:20

凄いコトになって来ましたね!東京にオリンピック来る頃には商品化お願い致します!

_ ぶらぶら ― 2017/06/11 23:21

コメントありがとうございます。
商品化して儲けたいですが、すでに存在するので水冷服。
水中ポンプ良いですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがあまりにも多いので、よろしくお願いいたします。
ぶらぶら と言えば?
漢字でお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://burabura.asablo.jp/blog/2017/06/11/8591231/tb

携帯アクセス解析