ISC D4を買う2016/03/26 20:49

アサップロック祭だ!
米国でも値上がりしているから、値段的には今一なのです。在庫があって助かりました。まぁ米国から購入したのはそれなりに理由があるのですが、いずれ。

アサップロック祭

それはそれとして、新しい下降機の紹介です。
結構前から出ていますが、中々お目に掛かる機会は少ないかと思います。
イギリスの会社です。
ISC D4
10.5mm-11.5mm対応のパニック機能付きの下降機です。
米国では一昨年に上陸して、昨年NFPAの規格を獲得、今現在大変人気らしいです。今ではamazon.comでも取り扱っています。
他の下降機と違って ANSI(米国国家規格協会)の規格もとっています。こちらは日本で言う所のJIS規格に相当するものです。 ANSIこちらもNFPA同様、非営利団体なのです。それがどういうことかというと・・・。これもいずれ。

D4 RIG比較その1
D4 RIG比較1
比較その2 左D4です。
D4 RIG比較2
さて、画像を見ていただくと分かりますが、ほぼRIGと同じサイズです。レバーもそっくり。

しかし使ってみると、RIG、というよりIDの上位互換の性能を持っています。
レバー部分は360℃くるくる回ります。バイクのカブのミッションと同じと言ったら分かるでしょうか?あんな感じ。力が掛かる所で引くと降りれるようになっています。
気持ちよく止まるので作業をしていて心強いです。
ロープをキンクすることも少ないです。ボディはアルミ製、ハンドル部分はアルミに見えますが、ISCの商品説明を読む限りではプラスチックだそうです。

2016/07/24修正 先日ISCの方に確認したら、ISCの商品はすべてスチールとアルミで作っているそうです。上記の表記をしていたのはベアル側の商品紹介の方でした。大変申し訳ありません。修正させていただきます。

いずれ改めて書くかも知れませんが、今回D4を使うに辺り色々RIGと比較してみたのですが、何故RIGはロープをキンクしまくるのか結構不思議です。さほど構造に差があるとは思えないのですが、RIGのキンクしやすさは文句なしトップです。ロープのキンクでお困りの方は是非とも使用下降機を変えてみてください。

ISC D4 開いた所

ロープのセットの仕方は見たまんまです。画面左側がつり元側になります。
ISC D4 作業中

欠点としては若干重いです。安心感の表れと思えばよいかも知れないほど重く感じます。公式で678gですから。

実はこちら一昨年にD2を購入した際に一度購入したことがあります。
道具マニアの蓮見さんの依頼で。それに遅れること一年半で今回自分用に購入しましたが、中々お気に入りです。個人的には二番目によい下降機だと思います。
(一番はKONG INDY EVO)

ちなみにこちらはBEAL、SKYLOTECからも販売していて都内だとこちらの方をたまに見かけます。



何が違うかというと、BEALはちゃんとホームページでEN12841 typeCと表記している。SKYLOTECは商品の箱がすごいかっこいいのです。米国で買ったD4なんて白箱にプリンターで作った商品写真ですよ。中に入っている説明書も超適当。最初買ったときは パチモンかと思いましたよ。

d4



機会があったら是非ともお試しいただきたい一品です。
特にID、RIGを使っている方は次回下降機導入の際には検討してみてください。まだまだ国内では入手性に問題有りますが。

いずれ動画とかも作ってみたいとは思うのですが、怠け者故なかなか。

今回は更新早めでしたが、近いうちにもう一回ぐらいがんばります。
では、では。本日もありがとうございました。

コメント

_ 元町愛 ― 2016/03/28 20:59

前回は、CAMP Safety DRUIDのご回答をいただきありがとうございました。

ISC D4いいですね。
スパローに比べて、使いやすいですか?
違いとか、レビューしていただけますと助かります。

_ ぶらぶら ― 2016/03/28 22:21

コメントどうもです。
スパロー使った事ないのです。誰か貸してくれませんかね?

近いうちに今まで使ってみた道具の使用感をまとめたいです。

_ 元町愛 ― 2016/03/29 00:28

>近いうちに今まで使ってみた道具の使用感をまとめたいです。

ぜひお願いいたします。

_ はすみん ― 2016/03/30 20:26

いつもお世話になっております!今度スパロー持っていきますね(笑)

_ ぶらぶら ― 2016/03/31 06:48

はすみん様 
流石です!
お借りします!よろしくです!

_ とある窓拭き ― 2016/04/04 08:53

昨夜はありがとうございました。
D4って、ローリーみたいにカム操作で(もちろん荷重抜いている時)可能なのでしょうか?
画像みると、カムにギザギザがあるのが気になって・・・

_ ぶらぶら ― 2016/04/04 10:29

昨夜はどうもです。楽しかったです。
それはそれとして、できるですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがあまりにも多いので、よろしくお願いいたします。
ぶらぶら と言えば?
漢字でお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://burabura.asablo.jp/blog/2016/03/26/8057899/tb

携帯アクセス解析