今回これと言ってなにもないのですが2016/05/05 14:52

moermanのconbinatorを相変わらず使っていますが、いくつか訂正です。

ETOREのポールだと使えないと書きましたが、あれは嘘だ!
すみません、私が使っていたポールは先端のボール状の留め具が外れていた為止まらなかっただけでした。ETOREの純正ポールならアンガーより使い勝手良かったです。

現在はコンビのシャンプーを外して小さいシャンプーとして使うのがお気に入りです。
画像はありませんが。

 さて世の中には一年に一回更新するかしないかのブログがあります。
当ブログもそうですが。

 一年半ぶりに更新したブログのお知らせが来ました。

http://www.conterra-inc.com/blogs/blog

 中の人が変わったのか熱い内容でした。
タクティカルメディクスVSレスキュータスクフォースメディクス。
大雑把に言ってしまうと軍隊とそれ以外のレスキューチームの仕事について書かれているようです。戦争映画で良くある「メディーク!」って奴ですかね。 
それぞれの単語を画像検索すると、なんとなーく分かる気がします。

コンテラはそういうプロ用の道具も普通にネットで売っている。そこが米国の素晴らしい所ですね。

 オムニスリングの話

最近買うに変えないオムニスリングですが、円高の今がチャンス!!
それはそれとしてご存じの方も多いと思いますが、同じコンセプトの商品がこちら。

http://www.metoliusclimbing.com/ultimate_daisy.html

作るのが見るからに面倒くさそうなので、お値段もかなりお高いです。
後、メーカーが山登り以外に使うなと言明しているので使いませんが、一本欲しいなぁ、と前々から思っております。

 ペツル アサップロック

先日アサップロックを米国でまとめ買いした話なのですが。

どうにもアサップはギミックが凝っている分、仕上がりに差があるのではないかと。悪く言えば商品管理が今一な印象がありまして。

例えばロープの途中で止まらないで、スルスル下りてきてしまう個体がある程度有るようで、問い合わせても仕様だと言われるようです。アジアで流通している商品が問題なのか?
そこで、その手の不具合問題だと五月蠅いと思われる米国でまとめて買ったらどうだろうというのが先日の購入理由でした。

しかしさすがにおフランス製。そんなことは全然無かったよ。
こんな報告が来ておりました。

dynamicrescue.com
http://www.dynamicrescue.com/blogs/news/156291207-information-regarding-possible-cracks-on-asap-lock

アーム部分にクラックが見つかった報告です。
出荷時に問題なしで、時間経過と共に顕在化するクラックだとしたら、結構な問題なので現在調査中のようです。
ブログではアーム部分を削っての引っ張り検査もしています。

安全性にはとりあえず問題がないが、アサップロックを使う際は必ず専用のランヤードを使用して、クラックなどが見つかったらすぐに使用をやめましょう。と、言うことらしい。

リコールになると先日購入した商品の返品がめんどくさいのでなるべく穏便に終わって欲しい話ではあります。
と、ここまで書いたら、アルテリアに報告が来ていました。
すみません、見落としておりました。

http://www.alteria.co.jp/professional/product/mobilefallarrester/asaplock-crack/よくよく探したら、当のPETZLのニュースにありました。

https://www.petzl.com/CA/en/Professional/News/2016-4-18/Information-regarding-possible-cracks-on-ASAP-LOCK#.VytPOtKLSUk

 ネットは広大だわ.。と言うことで今回はこのぐらいで勘弁してください。
では、また近いうちに。今回もおつきあいありがとうございました。


ペツルのIDを使ってみた。2012/09/12 21:52

どうもです。
8月の更新忘れておりました。
脳内では三回ぐらい更新したつもりだったのですが・・・。

ペツルのID


ペツルのIDとRIGを使ってみました。
IDは良くできた道具で感心しました。
最初にこれを使っていれば安心な気がする。
仕事で使うには使い勝手が今一な気はしますが。
RIGはコンパクトで最初から使っていればこれは便利。
レバーは大きく動くので狭い場所では注意が必要かも。

コンテラのカタログを貰いました。
最新らしい。こういうのは見てるだけで楽しい。

コンテラ

コンテラ

それ以外の報告ですが、CMCから直接購入が出来なくなっておりました。
日本のクレジットカードを使うと日本の代理店を紹介されるようになってしまいました。どうも聞いた話だと、ブランド品などでも日本への配送が出来なくなる例があるそうです。今後はどちらから購入したかを明記しないようにしようと思います。
代理店の方に悪いですからね。とは言え値段が米国の三倍ぐらいだと国内で買えませんが。

私の買い物の仕方は先方のフォームの不備を突く形での購入が多いのでここ以外でもお買い物が出来なくなっているサイトはあると思います。まぁ、日本から購入するのが想定外そうなお店多いですから。

ついでに気になる新商品のことを書いておきます。
KONGの新作でインディの新作が6月ぐらいに販売されました。


すごい、気になります。しかも今回はNFPAにも対応している。未だ米国には入荷しているお店がありません。かなり興味があったので、ドイツのお店に注文したのですがキャンセル食らってしまいました。残念。
日本で発売の際は15,000円位になるといいな。

後はDMMのバディの新作が発表されております。今度は青色で自動追従機能着き。と言うよりは自動追従装置の発売がメインのようです。
これも気になります。


先日書いたPMI-ハイテクの商品ですが、PMIと共同だったのでNFPA獲得していると思ったら、獲得していないようでした。やはり思い込みはいけない。きちんと調べないと。そんなわけで色々あちらこちらに迷惑をお掛けしておりますが、今回はこのぐらいで勘弁しておいてください。また、ちかいうちに。
脳内だけでなく、ちゃんと更新しますので。

ではでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

八月の反省2011/09/07 22:53

ご無沙汰しております。

ちょっと更新に空きが出来てしましました。
近いうちにまたあれこれ更新いたします。

先日、作ったブラシは予想以上の働きをしてくれたため、
新たにもう一つ、作ってしまいました。
日常でもシャンプー代わりに使うようになってしまうほど、
気に入ってます。一事が万事なもので。

相変わらず円高が続いていますので、近いうちに
米国から買い物をしたいと思っております。
何を買うかは決まっておりませんが・・・。

それでは、しばしお待ちを。

tendonのロープが欲しい。2011/07/06 21:39


今回はお買い物の話では有りません。

tendonのオフィシャルページは言っては何ですが、大変見にくい作りです。

先日久々に丹念に見ていた際、気がついたのですがチェコ語バージョンと英語バージョンで違いがありました。

いつもチェコ語のページを見ていたのですが、
一番右にあるKontaky(お問い合わせ先)からProdej a distribuce(代理店)をクリックすると世界の代理店の情報が出てくるのですが、
チェコ語だと日本の代理店はネルソンクライミングJapan

英語版だとレスキュージャパンになっておりました。

いつもチェコ語のページを見ていたので、全然気がつきませんでした。

今回全言語でチェックしてみたら、ドイツ語、ロシア語、ポーランド語のページではちゃんと二社が並んで表記されておりました。実に微妙なミスでありました。

レスキュージャパンさんの各種の値段設定も大変良心的だと思います。ページにない商品にも対応していただけるようだし、儲けが出ているのか心配してしまいます。
こちらには一度ロープワークを習いに行きたいです。

さてtendonのロープについてですが、チェコ語のバージョンではネットショップを開設しております。以前メールで日本への配送を聞いたのですが、駄目かも知れないという不確定の返事だけいただいた事があります。ドイツのアマゾンでは普通に売っているのですが、米国で使っているような手頃な転送サービスが見つけられませんでした。日本に直接配送してくれるお店はドイツで何軒かみつけたのですが、配達料がかなり高めで購入するまでには至っておりません。

で、今回 代理店のリストに載っていたtendon usaの存在に初めて気がつきました。


扱っているロープの種類は少ないのですが、 こちらは購入できそうです。

さらに気になる情報がありました。やはり同じリストに載っている。


こちらで扱っているモンスターロープです。METOLIUSの日本の代理店(ロストアロー)では情報がないのですが、METOLIUS自身のネットとカタログに載っているデータを見る限り、これは tendon のロープじゃないですかね? 検索を掛けてもそれらしい情報は引っかからないのですが、大変怪しい。

追記
よくよく調べてみたら、微妙に性能が低かったです。すみませんでした。
さらに追記
METOLIUS Static Ropesを買うをご覧ください。

METOLIUS自体もネット販売をしているのですが、日本のクレジットカード情報が通りませんでした。問い合わせしてみましたが、どうも日本からの購入は駄目らしいです。直接買う方法がないのでロープの詳細は分からないままです。

Static Ropes 9mm×100mで一万六千円程なので、普通に安いのでtendonじゃなくても欲しいのですが・・・。

不確定情報のみで、申し訳ありませんが今回はここまでです。
では、本日もありがとうございました。
携帯アクセス解析